2017年6月24日土曜日

Killing Me Softly プリプロ!



新曲のギターソロパート完成!
曲はソウルの名曲、Killing Me Softly。
昔から好きでやりたいなあとずっと思っていた曲の一つ。
意外とインストカバーというのがないので良いギターカバーのバージョンを世に問えたらと思っております。

メロディーを作るということで非常に難しいのがこのギターソロパート。
秘訣はやはりコードトーン=アルペジオなのですが、今回は今まで以上にそれを踏まえて作りました。
スケールという単位ではなく、ノート、アルペジオという単位でフレーズを組み立てます。
〇〇スケールを上がっていく…といった考えではなく、コードトーンという最も重要な音にどうたどり着くか、という考えで弾いています。
すべてのフレーズをコードトーンに解決という明確な流れを持ったものにできました。

その甲斐あってとてもメロディックなソロフレーズに仕上がったと思います。
レコーディング作品としてはもちろんですが、まずは映像や来月のライブなどで披露できればと思います!