2017年6月30日金曜日

画家、吉澤舞子さんの個展を観てきました!

今日は以前お知り合いになった画家、吉澤舞子さんの個展を観に銀座へ。
銀座は結構久しぶりですが好きな街。
東京のシティー感があってでも騒々しくなくケバケバしくなく、シュッとした感じ




日本画にルーツを持つ彼女、日本画でいうところの群青色、青色の使い方がとても印象的でした。
幻想的だったり孤高だったり、また激しかったり、いろんな背景や色と合わさることで青の表情も様々。
メインの展示は畳一畳分くらいのキャンパス×15枚という大作!

制作過程や絵の具の種類とか絵にまつわる色々も聞けて面白かったです。
吉澤舞子さんは岩絵の具という種類の絵の具を使っているようで、近くで見ると珪素のようなキラキラや独特のざらつき、立体感があってそれも素敵。

当たり前といえば当たり前ですが、画家さんそれぞれに主力の顔料や絵の具があるそう。
まあ確かにギタリストもみんなギター違いますしね。

やっぱり絵を観るとパワーをもらえます。
楽しい時間でした!