2016年4月5日火曜日

エレクトリックでアコースティックな



今日は吉祥寺までエフェクターを試しにいってました。
サウンドを拡張すべく歪みのペダルをもう一台。
ガット弦であっても歪ませます。
エレクトリック、アコースティック、この辺の境を取っ払っていきたいと思ってます。

歪みはまあ、エフェクトペダルの基本ちゃあ基本なんですが、もうひとつ欲しいものがワウペダル。

ワウペダルというとジミヘンのヴードゥーチャイルドのような激しいサウンドのイメージが強いかも知れません。
もちろん歪ませてからのさらに一押しでワウ、というのもやるつもりですが、バラードで使いたい、という思いが強いです。

なんと表現しましょうか、
歪みと合わせればトランペットやブルーズハープのような、クリートーンで使えばフェンダーローズのような、バラードでのワウはとてもリリカルに響くのです。

ワウ自体、もともとはトランペットのカップミュートの閉開のニュアンスをオルガンでも出したい、というリクエストから作られたものです。
そう、そもそもはオルガン用だったんです。
そこからギタリストが使い始めて(最初はクラプトンかな?)今に至るという感じです。

なのでワウサウンドをソナスクライブにぜひ持ち込みたいですねえ。
あと欲しいのはフェイザーとかレスリーモジュレーターかな。
今年は久しぶりにエフェクター漁ります!