2016年4月8日金曜日

マイナーペンタのレッスン!

本日のレッスンはギターでのブルーズアドリブ!

前回のレッスンまでGmのキーのリフを練習してたのでGmペンタから。
アルバートキングはGのきーが多いので、ペンタのポジションに加えてアルバートのフレーズも一緒に伝授。

アルバートはフレーズはいっつも一緒なんですが、チョーキングのタイムが最高にカッコいい。
そのニュアンスを昔メチャクチャ練習しましたね。

ブルーズ以外の音楽にも言えますが、やっぱりリズム/タイムが大事。
いいタイムで弾ければシンプルなフレーズでももの凄くかっこいい。
手っ取り早くいうと裏拍から入るフレーズがいいですね。

この辺はスティーブクロッパーを聴くとわかりやすい。
グリーンオニオンでソロが回ってきてもソロイストではないので本当にシンプルなフレーズしか弾かないんですが、リズムのツボを心得たタイムは痺れます。