2016年1月12日火曜日

Let All The Children Boogie



He's told us not to blow it
Cause he knows it's all worthwhile
He told me:
Let the children lose it
Let the children use it
Let all the children boogie

David Bowie, Starman
このサビの歌詞がたまらなく好きだ。

そいつはたいそうな仕事だから、しくじっちゃダメだぜ。
スターマンは僕に言ったんだ。
子供達みんなを夢中にさせてブギーさせるんだ。

ジギースターダストというアルバムと併せて様々な解釈があるのは知っている。
でも僕はこの曲はDavid Bowie自身が持っている使命を歌い、引いては後進のミュージシャン(=Children)にも同じように使命を持つように伝える歌のように思える。
彼自身がStarmanから使命を授かったChildrenであるのと同時に使命を伝えるStarmanでもあるのだ。

僕も気がつけばブギーに夢中になってしまっていて、そして幸運にもStarmanから仕事を授かっている。
みんなを夢中にさせなきゃいけない。
たいそうな仕事だけれど、なんとしてもやり遂げるぞ。