2016年1月27日水曜日

ギターメンテ

来週のライブに向けてギターのメンテと弦交換。

まずは弦を外して研磨剤入りのクロスでフレット磨き。
くすみが取れてくのはとても気持ちいい。
音の立ちやビブラートのキレが断然違ってくるのでやったことない方はぜひやってみてください。

そっからボディやら指板やら磨き。
いつも指板はレモンオイル使ってるんですが、サドウスキーのこのギター、指板がローズなんですがやけにツルツルしてるのでもしや塗装してある?と思いとりあえず今回は割愛。
実際のところどうなんでしょう。
道管が全く目立ってないのは塗装なのか木材のグレードなのか切り方なのか。

そしてそっから各所のネジ増し締め。
キュッと締まるところがあるとメンテしてる感があってなんとも快感です。
締め過ぎとナメリには注意。

そして最後に弦張り。
ナイロン弦は安定にも時間かかるし、うっかり緩めに巻き始めるとペグのところの弦が庭のホース巻状態になります。
この辺は鉄弦に比べると手強いです。
まぁ慣れの問題かもしれませんが。

あとこのギター、ポジションマークが指板にないんですが見にくいのでシールを貼ってます。
今まで貼ってあったのが結構取れかけだったので全部一新。
フェンダー系っぽい白ドットにしてさらにエレキテイストのルックに。

来週のライブが楽しみです!