2014年9月18日木曜日

トランペット


歌の練習、ひいては腹式呼吸の練習のためにトランペットを購入しました!
普通のトランペットよりもぐるぐるとコンパクトに巻き上げてあるポケットトランペットです。

音程をしっかり保つためには、安定して空気を吐き出すことが必要です。
そのための腹式呼吸呼吸を身につけるにあたって管楽器は最適なのです。
なにせどういう風に息をしようが声は一応出ますが、管楽器、特にトランペットのような金管楽器は腹式でないと鳴ってすらくれません。

サックスなどはリードが振動して音を発していますが、トランペットで発音源となっているのは自分の唇です。
音程も基本的には口元でコントロールします。
自分の体が発音源となっているのは金管楽器と歌だけではないでしょうか。
そう思うと歌との関わりは密接ですね。

そしてそれだけにかなり肉体派な楽器で、吹いていると、すぐに唇が痺れてくるし、酸欠で頭がクラクラしてきます。
十代の頃はバスケ部で結構ハードな練習を積んできた自負はあるのですが吹奏楽部のみんなも凄かったんだなと思ったりしています。

歌の練習のためという目的はあるもののせっかく手にいれたので、トランペットもレコーディングで使えるくらいのスキルを目指して頑張りたいですね!