2014年2月28日金曜日

レッスンで出会う人生


レッスンという仕事では本当にいろいろな人に出会います。
年齢、職業、音楽以外の趣味、考え方、生徒さんそれぞれにヒストリーがあって、それに触れられるのは本当に楽しいです。
レッスンなので基本的には僕がしゃべってる時間の方が長いんですが、双方向の対話であることに変わりはありません。
その中でふと聞けるもう生徒さんのヒストリーは僕にとっていつでも新鮮です。
思えばこれまで、こんなにもいろいろな人々と密に話をする機会というのはありませんでしたね。

生徒さんそれぞれに音楽に対する熱い思いがあって、それを叶えるために生徒さんとあれこれ話をして、それは僕にとっても大きな刺激となっています。

レッスンを通していくつもの人生に出会わせてもらっているように思います。
明日も良いレッスンができるようにがんばります!