2014年2月10日月曜日

卒業写真


荒井由実の名曲、卒業写真をウクレレ2本のデュオで演奏しました!

昔から大好きな曲で、今回演奏するに当たって特に何度も聞いていたんですけれども、小学校から大学まで、そのときそのときの卒業の時期に感じていたことがぼんやりと思いだされました。

冬休みと年末年始の喧噪が明けて、学校に行って、「もう少しでこのメンツともお別れかあ」なんて思いながら過ごすこの季節。

梅が咲いて、自転車に乗るときも手袋がいらなくなって、4月からの生活は全然想像がつかなくて、期待感と不安と寂しさが一様に混じり合った、なんとも落ち着かないあの感じ。

「春は出会いと別れの季節」なんていうのはよくある言葉ですが、中学の国語の教科書で読んだ「春は別れる勇気をくれる季節」という一節が今でも頭に残っています。

現実に戻って「こういう感じももう味わえないんだな〜」と思うと妙に寂しかったりもして。

思い出とリンクしている曲は素敵だなと思います。
自分達の作品や演奏が同じように、聞いてくれた人の思い出の一部になってくれたら幸せです。