2013年12月31日火曜日

動画制作で伸ばすことができたスキル


今年はトライ&エラーでものすごく成長できた一年だったと思います。
今年いちばんやった仕事はやはり映像制作ではないでしょうか。
スタジオライブを中心に制作を行ってきたのですが、その過程には本当に色々なスキルが必要だと感じました。

まずはコンテンツのコンセプト決めとその制作。
そして実際の演奏。
映像として記録されるものなので、生のライブ以上に堅実な演奏が求められます。
さらに表情や弾き姿も美しくないといけません。
スタジオライブは生のライブよりもシビアな部分が多いと思います。

次に必要なのが撮影の技術。
カメラの扱い、画角の設定、光の作り方。
やはり現場で数をこなしてこそそのノウハウが身に着くのだと思います。

撮影して終わりではなく、編集が必要になります。
美しいカットの見極めと選別、その切り替え方など、ここでもチェックポイントがいくつもあります。

さらにできあがった動画をキュレーションするためにはブログが必要です。
ブログのデザイン、文章力も自分たちを正しく世に表現していくためには必須なスキルです。

こうして挙げてみると動画制作を弛まなく行ってきたことで演奏力はもちろん、それ以外の様々なスキルも伸ばすことができたように思います。
来年もさらに上のレベルに行けるように貪欲にトライしていきたいと思います!

そんなわけで今年最後のスタジオライブはブラジリアンギタリスト、外園健彦さんとのカントリーロードです!
ぜひご覧ください!