2018年3月4日日曜日

梅の咲く季節



3月です。
なんでもない道を歩いていてふと出くわす庭先の梅の花が好きです。
まだ上着は欲しい季節ですが手袋は無しでもいい日も結構あって嬉しくなります。
冬は結構好きな季節ですが、いちばん好きなのは梅が咲いてから桜が散るまでくらい。

学生の頃は、この時期の一年過ごしたクラスが終わる感じの寂しさと、春へのちょっとした期待感とが妙に入り混じる感じがなんか好きでした。
今でもふとその感じを思い出すのですが、もうこの先味わうことはないんだなあと改めて思い直して、少しノスタルジックな気持ちになったりします。
中学の国語の教科書にあった、春は別れの勇気をくれる季節という一文が印象的で3月はまさにそんな心構えをさせてくれる季節なのではないでしょうか。
そうした心象風景も込みで好きなんでしょうね。