2015年10月27日火曜日

片山海人くんの"When You Wish Upon A Star/星に願いを"のソロギター動画を紹介します! クリニックも開催しますよ!



Sonascribe 林本です!

仲間のクラシックギタリスト、片山海人くんのスタジオライブ動画を紹介します!
ディズニーの名曲、"When You Wish Upon A Star/星に願いを"のソロギターアレンジです。

クラシックギターを追求する片山くんのセンスが光るアレンジになっていますのでぜひご覧頂ければと思います!

11月7にはこのアレンジを元にした初心者向けクラシックギタークリニックを開催します!
本記事では練習や演奏のコツをプレビュー的にお伝えします。
ソロギターやクラシックギターに興味がある方はぜひクリニックにもお越しください!

・ソロギターの骨格はベース音とメロディー
複雑そうに見えるソロギターですが、その基本にあるのは低音を支えるベース音とメロディーです。
その2つの音の動きを中心としてコードの音がハーモニーや装飾音として付け加えられています。
この骨格部分のベース音とメロディーだけでも十分にソロギターの演奏として成り立ちます。

ギターを初めたばかりだけれどもソロギターが弾きたい、でも複雑なコードはまだ難しいという方はベースとメロディーによる2音ソロギターからトライしていくことをお勧めします。
クリニックではこの2音バージョンもお伝えしていきます!

・上手く弾くコツはフォームにあり。
ギターを上手に弾くコツは正しいフォームにあります。
正しいギターの構え方、正しい手の動かし方は上達の第一歩です。
正しいフォームで弾くことが出来れば左手は弦を押さえやすくなり運指が楽になります。
右手は力が弦に素直に伝わるのでいい音が出ます。
体と道具をどう使うかにおいてこの辺りはスポーツと同じですね。

具体的にはギターを斜めに構える、左手は肘や親指の動かし方と位置取りが肝要といったところです。


2音ソロギターは返ってコード弾きの伴奏よりも簡単な面もあります。
また1人でも曲としてしっかりと成立するので練習もより楽しくなります。
エレクトリックギターやフォークギターでも楽しめるアレンジとなっていますので
ぜひギターを始めたての方もソロギターを弾いてみたかったという方もお越しください!


11月7日初心者向けクラシックギタークリニックのお知らせ

日時 2015年11月7日(土)
場所 東京南荻窪「Acousphere Cafe」  
開演 15:50オープン 16:00スタート (Acousphere Cafeは15時にクリニックの準備のため一旦閉まります。)
内容 ”when you wish upon a star/星に願いを”ソロギターアレンジの弾き方
料金 2000円
人数 定員10名
講師 片山海人  林本陽介(Sonascribe)
申込 
kaitokatayama.official@gmail.comまで、「お名前」と「予約人数」を記載の上メールを送信ください! 件名に「2015/11/7 ギタークリニック希望」とご明記願います。 


(ギタークリニックの参加をメールでお送りいただいた方で、 返信が確認出来ない方はメールが届いていない可能性があります。その場合は再度お問い合わせ願います。)