2015年10月25日日曜日

新しい自分



好きな音楽といえばビートルズ、そしてブルーズにソウル、ファンク。
それも昔の。クラシックなブラックミュージック。

ビートルズはともかく、このへんのブラックミュージックはなかなかマニアックな部分もある。
特に僕の世代だとなおさら。

それが好きであることが僕の音楽的な個性を形作るのではないかと思って古いブルーズやソウルを聴きあさり、コピーし、練習した。

それは確かに今の僕のベースにはなっている。
が、しかし少し固執している面もあるのかもしれないと感じている。
それは今までの自分に留まってしまっているだけな側面もある。

なんだか音楽的な発展に鍵をかけてしまっている部分も大きいのではないか。
最近はそういう思いも持つようになった。
自ら囲いを作ってしまうのは大きな損失だ。

新しい自分を求めることが必要なのではないだろうか。

ブルーズを愛して止まない自分から少し離れてもまたいずれ出逢える。
自然と出てくるはずなのだ。
それは確かに僕の核になっているから。

知らなかった新しいものに触れれば、新しい自分に出逢えると思う。

でも今はしばし、新しい自分に会うために無条件に好きを振りまこう。