2015年4月24日金曜日

ビートルズとイギリスと10代の僕


昨日は東京ドームまでポール・マッカートニーのライブに行って来ました!
ビートルズばっかり聴いていた僕の10代の少しおそい集大成になるような経験でした。

ビートルズを初めて聴いた13歳のときから、僕の10代はビートルズと共にあったような気がします。
ビートルズのCDを聴き漁って、数々の曲が思い出と結びついていきました。
イギリスに行ってみたいと思い始めたのもこの頃。
ビートルズが生まれた国というのはどんなところだろうかと。

時を同じくしてポールは若いミュージシャンを抜擢して大規模なワールドツアーを再開しました。
今も同じメンバーでツアーを回っています。
イギリスに行けばそんなチャンスだってあるかもしれない、と純朴に思ったり。

21歳の時のイギリス留学は僕にとってとても大きな出来事だったのですが、そうやって見た夢に突き動かされてのことだったと思います。
そんなことを思い出しながら聴いたりしていました。

ポールのライブは10代の頃に持っていた夢と情熱、衝動をはっきりと思い起こさせてくれたとても素敵な時間でした。