2014年11月22日土曜日

パーフェクトコピー


現在、Pat MethenyのMinuanoの完全コピーに取り組んでいます。
音源だけではなく映像を見ながら指の使い方、フォーム、立ち姿まで完全に再現できるようなパーフェクトコピーを目指しています。

創造はまず模倣からというのはよく聞かれる表現ではありますが、本当に「模倣」するというのはかなり難しいことなのではないでしょうか。
どこかで自分が入ってきて対象からずれてきてしまう、それをオリジナリティーという言葉で匿うのは簡単ですが、それでは自分自身の「等身大」以上のものには到達できないように思います。
そうなってしまえば本流から離れた亜流になってしまうほかありません。

本物の音楽、音楽の本質というのはこうして単語にしてしまうのも憚られるような深いものだと思いますが、歴史を作ってきた偉大なミュージシャンの音楽の中には確かにそれがあると思います。
その「本物」は亜流なやり方では掴むことができない。それを掴んだ人物のやり方をしっかりと学ばなければ到達はできないと思います。

自分の感性をいい意味で捨て、対象になりきる「滅私」の精神を以ての研究と練習、それを重ねて音楽の深淵に少しでも近づけたらと思います。