2018年5月4日金曜日

楽しめると思い込んでみよう。



前のポストで書いた筋トレにハマってる件、最初は格好とか演奏のためにと色々理由はあったんですが今はそれ自体が楽しくなってきてとてもいいモチベーションで続いています。
肩幅も順調に広がってきました!
15年遅えよ! と中学の時のバスケ部のキャプテンに怒られそうですが。

僕は割と物事を何でも楽しめるタイプで、たとえあまり関心がない事柄でも何かしらポイントを見つけて楽しめます…と敢えて言い切るようにしてます。
聞き慣れた話ではありますが義務感よりもやりたいと望んでやってる方が勉強でもなんでも身につきます。

そこでポイントは自分は楽しめるタイプだ!と思い込んどくことだと思うんですね。
自己暗示みたいなもんですが、そうやって言葉にしてるだけ結構ホントにそうなるもんです。
なんかわからんけどやり始めたら面白くなってしまったという経験、一度くらい何かであるはずです。
その時のことを思い出して自分は楽しめると言い切ってしまうのが大切なのではないかと僕は思います。

やらなきゃと思ってたり、大切だ、必要だ、と思っている勉強、鍛錬、練習、仕事などなど。
僕もあなたも色々抱えてると思いますが、そんな思いで向かい合っていけたらきっといいと思います。
一回楽しいと思ってしまえばあとは楽なものです。
言うが易しと言うのは簡単ですが、口にしてみるだけでも意外と変わるもんですよ。