2017年10月26日木曜日

迷っていたことと、これからやること



迷っているなんて書くとこの歳ですし、実家帰るんか?とでも思われそうですがそんなことはありません。
音楽の仕事の方はおかげさまで至って順調ではありますが、その中でももっとこうしたい、こうなりたい、こういうことがしたい、こうしないとやばい、など色々な思いは渦巻いてくるわけです。
僕なんかは周りのやってることや言ってることに影響を受けやすく、かつ我が強いので、何かと自分の中で色々な思いが渦巻いて自家中毒のようになってしまうことが多いのです。
いい加減ドシッと構えていきたいなとは常々思いますが…

そんな中、作品作り、ウェブ系の仕事(youtube、ブログ、インスタetc…)、ライブなどなど色々な方向に考えや欲求が行ってしまって、でも全部を一度に自分で完結することはできないので、結果、特に進展せず悶々と行った感じの日々が続いておりました。

そんなところを師匠に相談しておったのですが、どうやら今の自分に必要なのは音楽の「研究」であるらしい。
しかし、これからの音楽家としての人生を考えた場合、やはりもっと実力の底上げが必要。
そのためには半端な練習やコピーではなく、完全にコピーすることを通した研究が必要なのです。

研究というはすぐにお金にならないし、何か一曲完コピしてもそれが作品になるわけではないし、なので何かと優先順位を下げてしまいがち。
例えば作品作ったりウェブコンテンツを作っていればそれによるリターンは割とすぐ返ってきます。
こういう書き方をするとドライに感じる方もいるかもしれませんが、職業にしている以上、これは大事なことです。(特にプロになりたいって思ってる10代20代の子達はこういう考え大事ですよ。)

しかし今、僕に必要なのは来月再来月、半年先の稼ぎ増加リターンよりも1年後、3年後、ひょっとしたら5年10年先かもしれないですが、音楽家としての揺るぎない実力というリターンのためにしばし自分自身のクリエイションから離れて研究をすること。
ともするとまた脇見したい欲求にかられるかもしれませんが、それを振り切って向こう半年から一年は研究に勤しみたいと思います!