2017年8月10日木曜日

帰省



この週末、実家に帰省しておりました。
もう地元を離れて12年くらいになりますが、帰ると時間を割いてくれる友達がいるのは本当にありがたいなあと思います。
ぶっきらぼうな連中でなかなか面と向かって言えないのでここで書いておきます。
ありがとう。

さて、その中でも一番付き合いの長い二人が子供も生まれて、実家も新しく建て直してということでお祝いがてらにお邪魔してきました。

とても立派なおうちでお子さんも可愛くて、とても幸せそう。
小学校一年くらいから遊んでる中なので、そんな友達に子供がというのはなかなか感慨ぶかいし、嬉しい。

サシで話していても子供が、家族がという言葉が自然と出てきて、「ああ、こいつはちゃんと腹くくって、しっかり決意して生きてるんだな」と改めて感じました。

僕にしても音楽家として生きると決めて、これまでも今も覚悟や決意を持っている自負はもちろんありますし、これからも辞めることはないでしょう。
かじりついてでも続けます。
でも背負ってるものがある彼らはすごく一人前で、それに比べると僕はまだまだ半人前だなあと思ったり。
決して卑下してるわけでも変に羨んでいるわけでもなく、ただただ素直に本当に心から尊敬します。

同時に自分自身に対してまだまだもっと一生懸命できるやろ!という気合も湧いてきていいタイミングで帰ることができたなあと思います。