2017年5月1日月曜日

今日よりも明日がもっと良くなるように!



今日はウクレレをこれから始めるという生徒さんのレッスン。

貸し出し用のウクレレがスタジオにあるのでそれでウクレレを一旦体験してもらう、という方も多いです。

やはり楽器ですからうまくなるためにはそれなりに練習や反復が必要です。
個人差ももちろんあってペースも人それぞれです。
そんななかで楽器を弾いてみたい! 始めてみよう!と決意してきてくれた生徒さんにたった1時間のレッスンでいかに楽器は楽しい! ということを伝えられるか、感じてもらえるか、ということに心を砕きます。

メールをもらった段階でどんな人だろう、どんな曲が好きなんだろうと考えながらら当日のカリキュラムを決めて、お会いしてお話しながらまた考えて、弾いてみてからまた考えて。

それはもちろん、長く通ってもらってる生徒さんのレッスンも同じ。
毎回一期一会、このレッスンで最後かもしれないという気持ちで臨むようにしています。

もちろん、永遠に通ってくれる生徒さんというのはいない訳で、途中で来られなくなってしまう生徒さんもいます。
仕事や家庭など色々事情があるのでそれは仕方ない。
止むを得ない事情というのは生きていれば誰しもあること。
でも同時に悔しい思いもあるのです。

忙しい時期でも、大変な時期でも、むしろそんな時期だからこそ楽器を弾いて楽しむレッスンは大きな活力となれるはず。
そこまで思ってもらえるようなレッスンを自分ができていなかったというだけのこと。
もっと力を尽くせたのではないかと悔しい思いもするし、もっといいレッスンをという思いも湧いてきます。

日々のレッスンもステージでの演奏も、いったら毎日の生活の些細なことでも今日よりも明日のそれらをもっといいものにできるように力を尽くしたいと思います!