2015年1月7日水曜日

Earth Wind &Fireの名曲、宇宙のファンタジーをウクレレデュオで演奏しました!


Acoustic Sound Organizationの麻生洋平さんとEarth Wind &Fireの名曲、Fantasyをウクレレデュオで演奏しました!

ギターのカッティングを意識したストロークでのファンキーな伴奏にAl Di Meolaスタイルのリードウクレレをぶつけてみました!

アレンジを考えるときは今までのウクレレのイメージを越えたものを作れないかということを常に考えます。
ファンクのようなフルバンドで強力なリズムが打ち出されているジャンルはとても挑戦しがいがありますね。

今回のアレンジはイントロのリフを何気なく弾いたところ、結構面白くできそうだなと思い作り始めました。
原曲のギターやベースのフレーズを基にリズムパターンを構築していきました。
初めのうちは指弾きでいこうと思っていたのですが、やはりファンクはカッティングだろうと思い、ピックに切り替えました。
ピック弾き特有のソリッドなリズム感がマッチし、この曲の魅力を引き出せたと思います。
ステディーに刻まれるタイトなグルーヴに体を揺らしてもらえたらと思います!

さらに麻生さんがフュージョンギタリストのAl Di Meola風のリードウクレレで参加してくれました。
ラテンスタイルの勢い溢れるカッティングや速弾きでジャズともファンクとも違うオリエンタルな色合いが今回の演奏の色彩をさらに深いものにしています。
特にラストの速弾きは圧巻です。

ウクレレ、ファンク、フュージョン、様々な要素がクロスオーバーした力作をぜひご覧ください!



<ライブのお知らせ>

・Acoustic Sound Organization ウクレレデュオライブ
日時 2015年1月19日(月)
場所 吉祥寺スターパインズカフェ
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1

出演
Acoustic Sound Organization
ari / キッチン / 犬井彩夏

開場18:30/開演19:00
Acoustic Sound Organizationの出演は20:30からになります!
前売り¥2500+1drink/当日¥2800+1drink

予約申込 
sonascribe@gmail.comまで、「お名前」と「予約人数」を記載の上メールをお送りください!



<ウクレレクリニックのお知らせ>
2月1日にはWe Are The Worldを課題曲にした初心者向けウクレレクリニックも開催致します!
まだウクレレをお持ちでない方にはウクレレの貸し出しもできるので、これからウクレレを始めようと思っている方もぜひご参加ください!
詳しくはこちら!