2014年1月8日水曜日

荒井由実の名曲、卒業写真のウクレレレッスン動画を紹介します!


荒井由実の名曲、卒業写真のウクレレレッスン動画を作成しました!

75年に発表されて以来、愛され続けている曲ですね。

音源に合わせてウクレレでの伴奏のコードの押さえ方が表示されます。

音源では静かなアルペジオから始まり、除々にリズムの要素が加わっていくアレンジで演奏してみました。
アルペジオのみならず、ストロークでも雰囲気が出る曲ですので、みなさんの思い思いの弾き方で楽しんで頂ければと思います!

シンプルなコードばかりなのでとても挑戦しやすいと思います!

コードチェンジは共通となる音を探してそれを軸に指を動かすと上手くいきます。
DmからG7、あるいはFからG7という流れがよく出てきます。
人差し指で押さえる2弦1フレットが共通の音になります。
人差し指を軸にして手を少し外側に回転する動きでGに移るとスムーズです。

また、Emのコードが少し複雑だと思うのですが、難しい場合は4弦を開放弦にして挙げると楽に押さえられます。

メロディーがとても美しいのでぜひ口ずさみながら弾いてみてください!