2017年11月30日木曜日

リアルタイムだったビートルズ



ビートルズを初めて聴いたのが13歳。

ベスト盤のビートルズ1が発売されて大いに話題になり僕もそれがきっかけでビートルズにハマりました。
ビートルズのリードギタリストということで僕は早速ジョージのファンに。

そして同じ年の今日にジョージが亡くなり、僕にとって昔のバンドだったビートルズが急に現代のこととのように意識されました。
その後もビートルズ熱は冷めやらず、お小遣いが貯まる度にアルバムを買って。
まるでビートルズのニューアルバムがその都度リリースされているような感じでした。

そして21歳の時、ビートルズに触発されて兼ねてから温めていたロンドンでバンドをやるという夢とともに渡英。

それはビートルズに出逢ってから8年後。
ビートルズの活動期間と同じ8年。
10代の僕にとって、ビートルズは本当にリアルタイムなバンドだったのです。

今日は晩年のジョージも愛したウクレレでSometingを。